「十三仏」とは
「十三仏」とは
「十三仏(じゅうさんぶつ)」とは、初七日から三十三回忌までの計13回の故人の追善供養を行う際に本尊とする13の仏や菩薩のこと。
人は死後必ずしも成仏して安定した状態にいるとは限らないため、十三佛により罪科を取り除いてもらうことで成仏できるという信仰に基づく。
十三佛はそれぞれ異なる徳を持っており、宗派に関係なく先祖供養・死者を守護する仏として広く信仰されている。
中国からの十仏中心の信仰から鎌倉末期頃より日本独自の七回忌・十三回忌・三十三回忌が加えられ、さらに室町時代に8代将軍・足利義政が歴代将軍の供養をし十三仏を祀ったことから全国へ波及し十三仏信仰となったという。
十三仏の種類
不動明王(ふどうみょうおう) 初七日(七日)
密教で信仰される仏教守護の明王のうち最高とされ、悟りの境地を視覚的に描いた曼荼羅において五大明王の中心をなす
真言密教の教主・大日如来の化身とされ、大日如来が衆生を教化する際に通常の姿のままでは教化できないので忿怒(ふんぬ)の姿をもって現れたものといわれる。
岩上に座して火炎に包まれた姿で右手に剣、左手に縄を持ち、二童子を従える姿が一般的。
釈迦如来(しゃかにょらい) 二七日(十四日)
釈迦牟尼仏ともいい、仏教の開祖である釈迦(しゃか)の尊称。
紀元前5世紀に王子の身分を捨てて29歳で出家、苦行ののち悟りを開きインド各地で布教して80歳で入滅した。
釈迦が説法を説いている姿が一般的で、大日如来以外の如来像と同様に装飾品などは一切身に着けず螺髪(らほつ)と呼ばれる小さく巻貝状に丸まった髪の毛が特徴的。
正面向かって右に普賢菩薩、左に文殊菩薩の脇侍(わきじ)を配した「釈迦三尊」形式も多い。
曹洞宗・臨済宗では本尊として安置される。
文珠菩薩(もんじゅぼさつ) 三七日(二十一日)
普賢菩薩と共に釈迦三尊の脇仏を務め「三人寄れば文殊の知恵」でも有名。
獅子の蓮華座に結跏趺坐し、右手に剣、左手に経典を載せた青蓮華を持つ姿が一般的。
普賢菩薩(ふげんぼさつ) 四七日(二十八日)
智慧を司る文殊菩薩と共に釈迦三尊の脇仏を務める。
仏の真理や修行の徳(慈悲の実行)を司る菩薩。
白象に乗り合掌している姿が一般的。
地蔵菩薩(じぞうぼさつ) 五七日(三十五日)
釈迦入滅し、未来仏である弥勒菩薩が出現するまでの無仏の期間に六道に苦しむ衆生を教化・救済する菩薩。
日本では路傍に祀られる道祖神として信仰され「お地蔵さん」「お地蔵様」などと呼ばれ親しまれている。
頭を丸めた僧侶の姿で額には白毫(びゃくごう)、左手に宝珠、右手に錫杖を持つ姿が一般的。
弥勒菩薩(みろくぼさつ) 六七日(四十二日)
弥勒菩薩は釈迦の弟子で、釈迦が入滅してから56億7000万年後の未来に現れて衆生を救うとされる菩薩。
日本では飛鳥時代に台座に腰掛けて足を組み、右肘をついて指先を軽く頬に触れて思索する「半跏思惟像」が作られ、広隆寺の国宝の像は特に有名だが、これは下界に降りた時にどのように人々を救おうか思案している姿といわれている。
また七福神の一人である布袋は弥勒菩薩の化身とされ、この場合肥満形で描かれることが多い。
薬師如来(やくしにょらい) 七七日(四十九日)
仏界には西に極楽世界、東に浄瑠璃世界があり、このうち東方を治める。
医薬の仏として難病に悩む人々を救済し安楽を与える。
大日如来以外の如来像と同様に装飾品は一切身に着けず、手のひらに薬壺(やっこ)を持つ姿が一般的。
正面向かって右に日光菩薩、左に月光菩薩の脇侍(わきじ)を配した「薬師三尊」形式も多い。
観世音菩薩(観音菩薩)(かんのんぼさつ) 百ケ日
観音菩薩は世の苦しみの声を聴いて(人々の音声を観じて)、その苦悩から救済する菩薩。
自在に姿を変え、人々の姿に応じて千変万化の相となる所から六観音とか三十三観音ともいわれる。
基本形が聖観音菩薩(しょうかんのんぼさつ)で、宝冠をかぶり、左手に蓮華や水瓶を持ち、蓮華の台座に乗っている姿が一般的。
そのほかに十一面観音・千手観音・如意輪観音・不空羂索観音・准胝観音・馬頭観音などが知られている。
勢至菩薩とともに阿弥陀三尊の脇侍を務める場合も。
勢至菩薩(せいしぼさつ) 一周忌
観音菩薩とともに阿弥陀三尊の脇侍を務める場合が多い。
智慧の光で一切を照らし、三途を渡らないよう人々を救済し無上の力を得させてくれる、即ち迷い苦しむ者を智慧をもって救い、亡者を仏道に引き入れて正しい行いをさせる菩薩。
穢れが消える水の入った「水瓶」をあしらった宝冠をかぶり、手に蓮華を持っているのが特徴。
阿弥陀如来(あみだにょらい) 三回忌
仏界には西に極楽世界、東に浄瑠璃世界があり、このうち西方の極楽を治める。
四十八願をかけて厳しい修行を行い悟りを開いて如来となったといわれ、大日・薬師そして釈迦など大宇宙の無数の仏が師と仰ぎ最も信仰されている仏。
生ある者すべてを救うとされ、日本では「南無阿弥陀仏」と唱えるだけで極楽浄土に行けるという阿弥陀信仰が鎌倉時代に盛んになり浄土教の宗派が生まれた。
大日如来以外の如来像と同様に装飾は一切身に着けず、親指と人指し指で輪を作り、右手を上に、左手を下にして手のひらを前に向ける「来迎印(らいごういん)」といわれる印相を結ぶ姿が一般的で、これは極楽浄土に迎えに来たことを意味しているという。
正面向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩の脇侍(わきじ)を配した「阿弥陀三尊」形式も多い。
浄土宗では本尊として安置される。
阿閦如来(あしゅくにょらい) 七回忌
密教における悟りの境地を視覚的に描いた曼荼羅において、大日如来を中心とした五智如来の一端を構成する仏で、単独で造られることはほとんどない。
鏡のように全てをありのままを映し出す「大円鏡智(だいえんきょうち)」と呼ばれる智慧を具現化した仏で、揺るぎのない、物事に動じず迷いに打ち勝つ強い心を授けてくれる。
大日如来以外の如来像と同様に装飾は一切身に着けず、左手で納衣の端を握り、右手は悪魔を退ける降魔印を結んだ姿が一般的。
大日如来(だいにちにょらい) 十三回忌
大日とは「大いなる日輪」という意味。
平安前期に弘法大師空海による密教の導入に伴い伝来したという真言密教の教主であり、宇宙の実相を仏格化した根本仏。
密教において宇宙の中心であり、宇宙そのものであると考えられていて、すべての命あるものは大日如来から生まれ、釈迦如来も含めた他の如来や菩薩、明王などの仏は大日如来の化身と考えられている。
そのため悟りの境地を視覚的に描いた曼荼羅においてもその中心に位置する。
蓮華座に結跏趺坐し、螺髪(らほつ)ではなく髪を結い上げ、五智宝冠と呼ばれる冠をかぶり、臂釧(ひせん)、腕釧(わんせん)といった装飾品も多数身に着けた姿をしている。
また悟りを得るのに必要な智慧を表す金剛界大日如来と、無限の慈悲の広がりを表す胎蔵界大日如来の2種類の描かれ方があり、金剛界のものは智拳印(ちけんいん)、胎蔵界のもの法界定印(ほっかいじょういん)を結ぶ。
智拳印は左手の親指を手のひらの中に入れ、人差し指は伸ばして右手で握り込む形で「最高の智」を表す。
法界定印は左手を上にする形で両手のひらを上に向けて重ね、両方の親指を軽く触れ合わせる形で「最高の悟り」を表す。
真言宗では本尊として安置される。
虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ) 三十三回忌
密教における胎蔵界曼荼羅の虚空蔵院に中心置かれる。
広大な宇宙のように虚空が無限に一切のものを蔵するように、その智慧と功徳が広大無辺である菩薩で、人々のあらゆる願いを叶え智慧や知識、記憶力を授けてくれるという。
蓮華座に座し、五智宝冠をかぶり右手に智慧の宝剣、左手に福徳の蓮華と如意宝珠を持つ姿が一般的。
全国の主な十三仏霊場
東北
山形十三仏霊場
関東
秩父十三仏霊場
鎌倉十三仏霊場
近畿
京都十三仏霊場
おおさか十三仏霊場
淡路島十三仏霊場
大和十三仏霊場
紀伊之国十三仏霊場
中国
出雲国十三仏霊場
四国
伊予十三佛霊場