京都府福知山市大江町天田内、大江山の南、KTR大江高校前駅北、前方後円墳状の船岡山に鎮座する「元伊勢」の一つとされる神社。
「伊勢神宮」は三重県伊勢市に鎮座する神社で、正式には単に「神宮」で、この他に「伊勢大神宮」「大神宮」と呼ばれるほか、「お伊勢さん」の愛称で広く親しまれています。
皇祖神(皇室の祖先の神)である天照大神(あまてらすおおみかみ)を祀る皇大神宮(内宮)(こうたいじんぐう(ないくう))、および農業や食事などを司る豊受大神(とようけおおかみ)をまつる豊受大神宮(外宮)(とようけたいじんぐう(げくう))の両社の総称で、内宮・外宮の両社のほかに別宮と摂社・末社、所管社の計125社で構成されています。
三種の神器の一つである八咫鏡(やたのかがみ)を御神体とする皇大神宮(内宮)の創建の経緯についてはは「古事記」「日本書紀」に記述が見られます。
「天孫降臨(てんそんこうりん)」とは、天孫の邇邇藝命(ににぎのみこと)が、天照大神の神勅を受けて葦原の中つ国を治めるために、高天原から筑紫の日向の襲の高千穂峰へ天降ったことをいい、邇邇藝命は天照大神から授かった三種の神器を携えて高天原から地上へと向かいました。
その天孫降臨の際、天照大神は三種の神器の一つである八咫鏡(やたのかがみ)に自身の神霊を込めたとされ、この鏡は瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)、彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)、鵜葺草葺不合尊(うがやふきあえずのみこと)の日向三代を経て、初代・神武天皇(じんむ)に伝えられ、以後、第10代・崇神天皇(すじん)の代まで代々の天皇の側に置かれ、皇居の中に祀られていたといいます。
しかし、崇神天皇5年に疫病が流行し多くの人民が犠牲となると、疫病を鎮めるべく崇神天皇は八咫鏡を傍に置くことを畏れ多いこととして別殿を設けて祀ることとし、初めは大和国の笠縫邑(かさぬいのむら)(現在の奈良県)に祀りますが、その後さらに良い鎮座地を求めて最初の斎宮と伝えられる皇女・豊鍬入姫命(とよすきいりひめのみこと)を御杖代(みつえしろ)に伊賀、近江、美濃、尾張など各地を移動して回ります。
そして遂に垂仁天皇26年、五十鈴川(いすずがわ)上流の現在地に鎮座したと伝承されています。
ちなみに第11代・垂仁天皇(すいにんてんのう)は崇神天皇の第3皇子で、伊勢神宮内宮の鎮座に関わったほかほか、当麻蹶速(たいまのけはや)と野見宿禰(のみのすくね)とに相撲をとらしむと「垂仁紀」にあるように相撲の起源となり、また殉死の風習をやめさせて埴輪(はにわ)に代えさせたなどの伝承が伝えられている天皇です。
一方、豊受大神宮(外宮)の鎮座に関わる由緒については「古事記」「日本書紀」には記述がなく、それを記す最古の書である平安初期の804年(延暦23年)撰の「止由気宮儀式帳(とゆけぐうぎしきちょう)」によると、雄略天皇22年7月、天照大神の神託により丹波国の比治真奈井原(ひじまないはら)(後に丹後国として分割、現在の京都府北部)より豊受大神を現在地である伊勢山田原(やまだがはら)に遷座したことが起源と伝えられています。
その後は皇祖神(皇室の祖先)を祀る宗廟として皇室から最高の尊崇を受け、明治以後は国家神道の中心として国により維持されましたが、1946年(昭和21年)に宗教法人となりました。
正殿は「神明造り(しんめいづくり)」といわれる神社建築様式の代表的なもので、天武天皇の時代に定められた20年毎に作り替える「式年遷宮」の制が今も行われていることでも有名で、直近では2013年10月に第62回遷宮の儀式が行なわれています。
「私幣禁断(しへいきんだん)」といって古くは私幣(天皇以外が幣帛(へいはく)=お供えすること)は禁止されていましたが、鎌倉時代以後は一般人も参宮するようになり、また伊勢参宮を目的に組織され
た「伊勢講」も生まれ、更には江戸時代には庶民による「お伊勢参り」が大流行するなどし、現在も「日本人の心のふるさと」として広く日本国民から親しまれる存在となっています。
一方、三重県の伊勢に落ち着くまでの約90年間の移動中、一時的に遷座された地は20か所以上もあるといわれ、「元伊勢」として各地で語り継がれたといいますが、福知山市大江もそれら元伊勢伝承地の一つとされている場所です。
「倭姫命世記」には伊勢神宮に遷座される54年も前の紀元前59年(崇神天皇39年)、天照大神の神鏡・八咫鏡を奉じた豊鋤入姫命が鎮座地を求めて丹波国へ遷幸し「吉佐宮(よさのみや)」を築いて4年間奉斎したと記されていますが、当社はその「吉佐宮」の旧跡にあたるといいます。
一方、豊受大神社は元々丹後地方の当地に天下り祀られていた農耕の神様で、創建年代不詳であるものの、紀元前より鎮座する古社ですが、天照大神が第11第・垂仁天皇(すいにんてんのう B.C.69-70)の代に伊勢へと遷座された後、第21代・雄略天皇(ゆうりゃくてんのう 418-479)の代の478年(雄略天皇22年)に天照大神の夢告によって、伊勢山田原(三重県)に迎えられたのが現在の伊勢外宮のはじまりとされ、この伝承から当社はその元宮であり「元伊勢外宮」と称されています。
そして大江にはこの伊勢神宮外宮・豊受大神宮の元宮であるとの伝承を持つ「元伊勢外宮 豊受大神社」のほかに伊勢神宮内宮・皇大神宮の元宮であるとの伝承を持つ「元伊勢内宮 皇大神社」および「天岩戸神社」の3つの社があり、総称して「元伊勢三社」と呼ばれていて、これらの社は伊勢へ遷座後も伊勢神宮にゆかりのある「元伊勢」として厚く信仰され、特に江戸~明治時代には「元伊勢参り」が盛んとなり、周辺には多くの旅館が立ち並ぶほどだったといいます。
そして現在も「福知山十景」に数えられるなど、丹後・丹波地域を代表するパワースポットとして多くの参拝者が訪れています。
境内には伊勢神宮を思わせる格式の高い神明造茅葺の本殿を中心に、4社の別宮と末社37社がコの字に配され、樹齢1500年を超えるとされる御神木「龍燈の杉」などの巨木に覆われていて、「元伊勢」と呼ばれるにふさわしい荘厳な雰囲気が漂っていて、また京都嵐山の野宮神社にも見られる全国に2例しかないという珍しい「黒木鳥居」も見どころの一つです。
行事としては9月の第1日曜日に皇大神社とともに開催される「元伊勢八朔祭」が有名。
八朔(はっさく)は旧暦8月1日(朔日)の事で、この時期に台風や病害虫の被害から頻発することから、順調な農作物の成長による五穀豊穣と家内安全を祈願して行われる行事として各地で行われていますが、当社のものは江戸初期の1658年(明暦4年)の夏にこの地方が大干ばつに見舞われた際に、奉行ら役人たちが元伊勢の両社に参篭して雨乞いの祈願をしたのがはじまりとされています。
武家の供揃えである奴(やっこ)に扮した若者が「鳥毛」という大名行列の際に用いられる重さ約20kgの毛槍(けやり)を豪快に振り回しては人から人へと次々投げ渡し、かつては宮津藩主も祈願のため行列をなして参拝したことにちなむという大名行列を模した「練込」の形で町内を練り歩きます。